2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権法改正と輸入盤規制のおはなし。

そんなわけで、我らがOvergroundでは、緊急号外を作りました。こちらのサイトhttp://overground.kissweb.jp/で公開中! こちらからも閲覧できます。PDFファイルです↓ http://members3.jcom.home.ne.jp/odaq0731/importcd.pdf まあ、ややっこしい法解釈の話と…

著作権法改正と輸入盤規制のおはなし

こんな法案に賛成できるわけがないというのは言うまでもないのだが、ちょっと気持ち悪くなってきたのも確か。「とにかく反対〜!」ってのは、いかがなものか。政治的なプロセスだとか、意思表明のための反対運動が必要なのはわかるけど…。 要はCDが買えるの…

4月25日(日) ビルはビルでも…

今日はビル・ブルッフォード(Ds)率いる「アースワークス」来日公演最終日@アストロホール。編集部・たーさまに薦められて昼の部に行ってみたのだけど、いや〜面白かった! 表向き派手なドラミングではないのだけど、リズムの層が幾重にも折り重なっていて…

4月28日(木) EDGE OF CHAOS@新宿LOFT

ロフト5周年記念イベントということで、計4組のエントリー。最初のDJ BAKUは何をどう楽しめば良いのか分からないままぼんやりとやり過ごし、本命その1、HEADRUSH! 灰野敬二(不失者)、RECK(フリクション)、PILL(デルタピュ−レ)というお歴々によるもので、私…

5月2日(日) 山下洋輔@新宿ピットイン

メンバーは昨年のフジロックと同じく、山下洋輔(P)、外山明(Ds)、水谷浩章(B)。天候も音も悪かった苗場のリベンジである。客入りは、渋さ知らズほどではないにせよ、満員! 年配の人や若いカップルが多く、独りでモソモソ聴きに行くような人はいつもに…

訂正というか追訂

5月4日に書いた「Abu Dhabi Disc!?」なんですが、確かに河奥さんが率いているんですが、実際には河奥さんがお独りで運営されているものであることを追記しておきます(河奥さん、ごめんなさい!)。 これ以上説明してもアレなんで、とりあえずHP見てください…

5月4日(火) Abu Dhabi ver.03@Super Deluxe

“帰りたくなるくらいうるさい”DJイベント、「fear of music」にも参加してくれた河奥修也さん率いる「Abu Dhabi Disc!?」主催のライブ。 まずは、半野田拓。笛やサンプラーなんかを代わる代わる使って、しつこいぐらいのノイズからポップ+ちんどん風なメロデ…

5月9日(日) ISIS@今池HUCK FINN(in名古屋)

えっ!名古屋って!? って感じですが、実は今日(10日)の東京でのライブが仕事で無理なため、前日に名古屋まで行きました。滞在時間にして17時間30分。ライブ以外の時間はひたすらホテルで麦酒飲みながら有線放送で80年代ポップスを聴きまくっていたという自…

5月10日(月)

早朝、名古屋から東京駅に着き、そのまま出社。モグワイを聴こうと思っていたことなどすっかり忘れ、朝からずっとメルヴィンズばかり聴いていた。 仕事が早く終わったら、今日のライブにも行ってしまいたくなるなあと思っていたが、予想以上に引いたので、や…

5月13日(木) イカルス・ライン@アストロホール

いやも〜、素晴らしかった! 「生きててよかった!」と思えるライブというのがあるとすれば、まさしく今回がそれだった。 一昨年のサマソニ以来の来日。あの時は妙な禍々しさとおカマっぽさに完全にあてられたが、今回は良い意味で普通だった。普通にカッコ…

5月14日(金) イカルス・ライン2

で、今日も行ってしまいました…。客入りも充分だし、盛り上がってたし、何といっても普段は無表情(あるいはやや不機嫌)なヴォーカルが、フレンドリーだったのが驚き! 口数もやや多かったし(というか、喋るんだ!?って程度だけど)、少し笑顔すら見られ…

あ、そうそう!

現在発売中の「ドラムマガジン」、表紙が外山さんです。中身も外山さんです。当たり前か。UAとの対談などあります。興味深い話がいろいろあって、面白いです。 しかしあの表紙のおかげで、外山さん=「立ってドラム叩く人」って感覚が定着するんだろうな。い…

5月17日(月) 林・外山・内橋

「今日はすべて完全に即興なので、みなさん覚悟してください(笑)」という林さんのMCで始まった今日のライブ。今回はゲストとして古澤良治郎氏も加わって、ツインドラムというか師弟対決(外山さんの師にあたる人なので)と相成った。 さすがに序盤からテン…

おっ!

フジロックにプライマス出ますか。ピクシーズにプライマス。これで今年も参加決定!

5月21日(金) UA@渋谷公会堂

いやもう、かわいいっすね。UAって。 楽器以外は真っ白な舞台に、普段のライブそのまんまのミュージシャンたちと、花飾りをそのままドレスにしたようないでたちのUA。もう登場の瞬間から魅入られてしまった。 メンバーは、内橋和久、菊地成孔、佐々木史郎、…