5月4日(火) Abu Dhabi ver.03@Super Deluxe

“帰りたくなるくらいうるさい”DJイベント、「fear of music」にも参加してくれた河奥修也さん率いる「Abu Dhabi Disc!?」主催のライブ。
 まずは、半野田拓。笛やサンプラーなんかを代わる代わる使って、しつこいぐらいのノイズからポップ+ちんどん風なメロディーまで変幻自在。けっこうドぎつい音も出すのだけど、不思議と耳に負担を感じないのは、センスの良さかな。普通っぽさというか。
 で、アルタード・ステイツ。やっぱ凄いなあ。後でドラムを吉田達也に替えてのセットもあったのだけど、それと比べると芳垣安洋のドラムは実にドラマーらしいと思う。タイトだし、リズムに徹していてストイック。だからこそギターが生きるのか。
 次が、今日一番楽しみだったOORUTAICHI。なるほど確かに異星人かも。でも、見た目(失礼!)と訳の分からない歌詞以外は至極ちゃんとしている。歌も上手い。けど、どこか変。得体の知れなさはピカいちで、なるほど多くのミュージシャンからオファーが来るわけだと納得した。素材そのものの面白さと、引きだしの多さ。ただのキワモノじゃありません。
 二階堂和美+半野田拓。二階堂和美って、勝手にプワプワした人だと思っていたのだけど、けっこうパンチがあったので驚いた。しかも可愛かった(!)。それまでとは一転、おだやかでゆったりとした時間の流れに、ついうとうとしてしまいました。
 そんなまろやかな気分を見事にぶち壊してくれたのが、小森慶子VS砂十島NANI。小森慶子といえば渋さ知らズでおなじみだけれど、個人的には昨年のフジロックでのルインズとの共演が実に印象深かった。で、お相手が神戸から乱入(?)したドラマー、砂十島NANI。彼がもうめちゃめちゃパワフルで、お笑い系で、でも実はグラインドっぽいリズムも刻んでいたりして(上手いとは言えないところもあったが)、会場を笑いと感嘆の渦に巻き込んでいた。ただし、砂十島NANIはあくまでも最初の1発に命を懸けるタイプ。破格の瞬発力と同時に、少し脆さを感じたのも事実。それを補いつつ、がっつり応戦する小森慶子が素晴らしかった。基礎体力のある人はやはりココが違う! 初めてにして完全即興のこのセット。仕掛け人の狙いはバッチリだったんじゃないだろうか。最高に楽しませてもらいました。
 で、このライブ↑の時にはノリノリだった、吉田達也×OORUTAICHI×斉藤"社長"良一のトリオ。吉田達也は言うに及ばずだけれど、OORUTAICHIの感度の良さに驚いた。仕掛けに乗っかることもできるし、流れを創ることもできる。2人の奇声対決は凄すぎ。吉田のドラムは容赦なく切り込んでくるし、"社長"は今日もブチ切れてるし、凄すぎて吹き出してしまった。
 最後は、内橋和久のコーディネートによる即興合戦(?)。ここからは急激に手を抜きますが(笑)、二階堂和美が男どもに交じって奮闘していたのが凄かったり、OORUTAICHIはやっぱりしたたかというか反射神経に優れていたり、砂十島NANIは力業でも何でもとりあえず魅せてくれる人であることをあらためて感じたり、吉田達也×ナスノミツル×内橋和久はもっと長く聴いていたかったり、その吉田達也のドラム(&声)はドラマーというよりは総合芸術みたいだな、などと思ってみたり…、最後の最後まで楽しみました。吉田製麺の「卵めん」も美味しかったです♪
 ウチに帰ったら、連れが「顔色が悪い。というか赤い」と言いながら体温計を口に突っ込んできたので、おとなしく計ってみたら、微熱。実は昨日もそうだった。本人に自覚症状はまったくなく、強いて言うなら酒のまわりがいつもより少し早かったという程度。熱が出るようなことしてないけどなあ。ここ数日、珍しく頻繁に更新しているから、知恵熱か?
 それはともかく。今日は行けなかったけど、輸入盤規制についてのシンポジウムがあったのだった。気にはなっていたのだけれど…。そのうちあちこちのサイトで報告があるのだろうから、それを待って自分なりに整理してみようと思う。
 安価な並行輸入盤によって洋楽国内盤の売上が阻害されているみたいな認識とか、売上を守るために輸入そのものを規制しようという手段、さらには個人輸入などに規制が及ぶおそれがあっても、んなこと知らねえといわんばかりの無神経さ、そのへんのことを考慮したとは思えない安直な法案の可決、などなどムカつくことばっかり。でも、それとは別に何だかなあと思うのは、この問題について買い手の立場から物を言うと、得てして「消費者=弱者」みたいな構図が出来てしまうことだったりする。あくまでも音楽という娯楽アイテム(あるいは文化?)のあるべき姿を考えるという文脈じゃないと、意味がない気がするんだけど。しかしながら、じゃあどうすりゃいいのか、ってことは書いている本人にも分からない。考えようかと思ったけど慣れないことすると知恵熱が出そうなので、「攻殻機動隊」でも観て、寝ます。