eEYO idiot+pere-furu@曼荼羅2

eEYO idiot(eEYO(vo.)、内橋和久(g)、中西信雄(B)、外山明(Ds))
pere furu(鬼怒無月(g)、勝井祐二(Vi))

 第一部はpere furu。この手の音楽にはおしなべて言えることだけど、録音モノよりは圧倒的にライブがいい。もともと線と線の絡み合いが肝なユニットだけに、ライブになるとなおさら音に立体感が出ておもしろい。途中、eEYOがゲスト参加。pere furuで歌モノとはかなりレアだが、これがまた絶妙なトライアングルをつくっていて、文句なし。鬼怒さんがあんなにやさしい音を出すとは……。
 
 にしても、マルセリーノの歌って、有名だと思っていたのに、勝井さんも鬼怒さんも知らないなんて……。
 
 
 
 第二部は、eEYO idiot。今回の目玉は何といっても内橋和久。歌にそっと寄り添いながら、さりげなく次の展開を提示する。主張はしないんだけど、すーっと音が立ってくる。さすがだなあ。他のメンバーも歌をメインに置いた演奏なのだけど、デニス・ガンのギターがくっきりかっちりメロディーを固めるのに対して、今回はeEYO自身の声とか雰囲気とか気分をサポートする感じ。同じ曲でも変わるもんだ。
 
 アンコールは全員参加。みなさんeEYOの曲でやりたいことがいっぱいあるようで、まさにアイデアの宝庫。でも、まったくバッティングしないし、誰も埋もれない。そして、最終的にはeEYOの歌にちゃんと収束していく。アンサンブルかくあるべし!という感じ。ホントもっと聴いていたかった。