YMOトリビュート

 出た出た! ちょっと遅れて買いました。

 SUGIZOが良かった。素晴らしかった。あの曲(って、千のナイフのことです…)、坂本龍一のオリジナルはともかく、『BGM』のバージョンって、当時はかなり好きだったけど今聴くとあまりにショボくて…。けど、それをSUGIZOがちゃんと敵討ちしてくれた。えっ?誰が敵? …って話は置いといて、あのチープでスノッブな音が、見映えならぬ“聴き映え”するアレンジで立派に生まれ変わっていました。ダテに坂本の愛娘をプロデュースしたワケじゃなかったのね。良かった良かった。

 クラムボンの「以心伝心」もステキ。アレも原曲は妙にポップでこっぱずかしいのだけど、クラムボンのはぽよぽよしていてナイス。高橋幸宏の角張った声もデジタルっぽくて悪くなかったけど、音を丸くすると曲やコード進行の微妙な起伏が映えてくる、という良い例。

 SUGIURAMの「君に胸キュン」は、まあ予想通りかな? ちょっとのっぺりしすぎな気もするし…。「NICE AGE」「SIMOON」あたりも良かったな。

 でも、正直これってどうよ!?ってのもなくはなかったので(ライディーンとか…)、全体としては、ちょっと奮発して75点、くらいかな。