キャンディリア

 買ったのにずっと聴いてなかった新作『WHAT DOESN´T KILL YOU』。今更ですが、凄いっ! 間違いなく出世作だ。これまでもずっと好きだったけど、とはいえ音も悪いし、マニアックというより人様にはまだまだお教えできない不作法な出来だった。でも、これで大丈夫♪ 自信をもってお薦めできます。

 ま、とはいえそんなに売れないんだろうけどね。。

 内容的には、これまでみたいに何やら雑多な音楽がひしめく闇鍋状態を脱し、すっきり整理した感じ。ところどころでちゃんと歌っていたりする。ラップは健在だけど、基本的にはメタルコア的な文脈にのっかっている。でも、キャンディリア節というか、めちゃめちゃキレの良いドラムで小気味よく跳ねる感じは相変わらず気持ち良いし、ヴォーカルもパワフルかつ器用できっちり聴かせる。つうか、こんなにうまかったっけ!?

 で、いまはGOATSNAKE聴いてます。こっちは相変わらず。どっかダルいんですよね、このバンド。音もくすんでいて、重〜いんだけど、攻撃的じゃない。ちょっと引きこもりっぽいというか。でも、メロディーとかリフとか時々妙にカッコ良かったりするから、ライブでも観たら全然印象変わるのかもしれないけど。

 好きなバンドがガガ〜っと駆け上がっていく瞬間(キャンディリア↑みたいに)って、たまらなく嬉しいけど、そーいうことを全く意に介さずマイペース、ってのもそれはそれで良いものです。


 ちなみに、同じタイミングで買った、SUN O)))は、いまは忙しくて聴けない。ズーン…って低音がひたすら続いたり、ヒューーーって感じの電子音がかすかに鳴るだけだったり、今回もかなりキテいるようだけど、さすがに心に余裕のあるときしか聴けないな。好きなんだけど。