高円寺百景@初台DOORS

 ふぅ〜っ。やっとブログが追いついてきた。でも、宿題やっつける8月31日の心境であまりよろしくない。もっとスキルとスピードがほしい。

 ま、それはともかく。

 前回のDOORSライブでの予告以来、楽しみにしていた今回のライブ。レコ発です。

 第一部は、1st〜3rdまでの曲を、現在の編成(ドラム+ベース+キーボード+ヴォーカル+サックス)で演奏。このへんのはわりと後追いというか、まとめて聴いただけでライブ観たこともなかったので比較はできないのだけど、アルバムの印象に比べるとずいぶん楽しげになったというか。。何たって吉田達也、ころころ変わるリズムと速いフレーズがメインの鋭い音楽ばっかりなのだけど、管楽器の加入によってふくらみが出たような気がする。管楽器というのは息を吹き込んで音になるまでのタイムラグがほんの少しとはいえあるため、打楽器や鍵盤に比べると、音のピークがどうしても後ろにズレる。それはほんのコンマ数秒あるかないかぐらいの差なのだけど、その100分の1呼吸ぐらいのズレが、全体の音に丸みを与える。もちろん演奏者がズレているのではない。というよりむしろ、今回あらためて小森慶子のリズム感の良さに感嘆した。小森さんに限らず上手いミュージシャンはおしなべてそうだけど、細かいリズムを刻んでいても、大きなリズムをどこかで感じさせることができる。リズムの読解力がある、と言ったほうがいいか。まあ漠然とした話だけど。

 と、そんな感じで飛ばしっぱなしのハイテンションっぷりながら、どこか食いつきどころを用意しているような、チャーミングな演奏でした。




 が、やっぱり圧巻は、新譜をフィーチャーした第二部。明らかにサックスが加入した仕様で曲が作られている。踊れる変拍子とはまさにコレ。↑に書いた食いつきどころが、よりハッキリと打ち出されていて、単純に楽しい。もちろん複雑でめまぐるしい展開はこれまで通り。でも、ややこしいことをややこしく演るのではなく、とっかかりがあるから聴く側はどんどん引っ張られて、いい具合に踊らされる。ふつうにロックとしてカッコイイですよ。これはルインズとか是巨人より好みかもなあ〜。