アイシス

 そういや、昨年の初来日も、東京が無理で名古屋まで観に来たのだった。が、そのときは音が良くなくて、イマイチな印象。ここ名古屋でどうか雪辱を……、と思いきや、期待したよりずーっと良くて嬉しい驚き。このバンド、あまりライブ化けするタイプじゃない。ヴォーカルの汗かいてる感じなんかはさすがにナマっぽいが、基本的にはCDをフルボリュームで聴くのと大差ない。それだけに音質がモノを言うわけだが、今回はバッチリ。音をひとつひとつ取りだして分解できるくらい鮮明。かといって、淡泊な感じはなく、轟音はこれでもか!と轟いている。でも、音が決して混ざらない。こんな音で聴けるとはホントに嬉しい。遠征した甲斐があったというものだ。たぶん彼らにも満足いく音が出せているという実感はあったんじゃないかな? すごく気持ちよさそうに見えたから。
 あと、余談だが、観客の1人がアーロンに向かって「しゃちょーーーーう!!」とナイス掛け声。ちとワロた。社長ガンバレ!