2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MIYA+水谷浩章+外山明@国立NO TRUNKS

先日のピットインのリベンジ!ってワケでもないが、今回のコアな編成は是非観ておきたかったので、千葉からはるばる国立へ。 自身の曲を挟みつつも、スタンダードを基本とする構成。たぶん心から安心できる曲を選んでいるんだろうな。遊びも利くし。ただ、あ…

モーサム・トーンベンダー

新譜中心のセット。すっごく締まった良いライブだった……はずなんだけどなあ。身体ってホント正直。直球ロケンロー!な新譜の曲もカッコイイし、ライブとしても文句のつけようはないはずだと頭で思っていても、響かない。これまでの彼らのように、もっとぐち…

あふりらんぽ

まあ今日一番のトピックはコレでしょう。過激で色っぽくてチャーミング。破天荒でもショウとしてしっかり成立しているのは凄いです。完成度の高くなった女性版ZUINOSIN……って違うか。根幹にあるのは、ごく単純なハードコア。オンナのコがキャーとかギャーと…

パニックスマイル

やろうとしていることは分かる気がするし、面白いバンドだなあ、とは思う。切り貼りしただけのギクシャクしたリズムは、確かにグっとくるものがある。ギターなんかはよく練られているし、何よりヴォーカルのぶっきらぼうな図太さが魅せる。……けど、何だか身…

MSTB2005“no evil”presents MO´SOME TONEBENDER

何となく気持ちがニュートラルなままで、テンションが上がりも下がりもしない日にこんなライヴ。

MIYA@新宿ピットイン

先頃アルバムをリリースした才媛、MIYAが、自身で企画して実現させたのが今回のライブ。メンバーは、 MIYA(Fl)、井上ゆかり(P)、水谷浩章(B)、外山明(Ds)、ゲスト:向井滋春(Tb)。 清楚で茶目っ気があって、このうえなくカワイイMIYAと、ヨレっと…

コンヴァージ

ホント、このバンドは何度続けて観ても飽きない。というのは、別にわたしがベタ惚れしてるからじゃなく(いや、多少はあるかな…)、毎回違うものを、ムラなく見せてくれるから。前回の来日も3回だったか連続で観たが、「ああ、ちょっとお疲れね」「イマイチ…

マストドン

あれ、名古屋の方がもっと緊張感があったかも? 客が多いのに安心したかな? それとも、中1日休みがあってかえって疲れたかな? 特に前半、疾走感がなかなか出なくて、ハヤる気持ちを抑えきれずつんのめりそうに。それでも後半はかなりいい感じに取り戻して…

アイシス

名古屋で凄いのを観てしまったので、それ以上の感動はさすがになかったが、ライブとしては非常に良い出来。今日も上々のスタートだ。客の反応がすこぶる良かったのが感慨深い。ただ、音がこもり気味だったのがもったいなかったな。もう少し隙間というか透明…

EXTREME THE DOJO VOL.11 @渋谷クラブクアトロ

で、東京で迎えたラスト。名古屋が客もまばらだったのに対し、こちらは入りきれないくらいの超満員。でも、なぜかいつもほど汗臭い感じはなく、すえたニオイもなく、溌剌と楽しげないい空気が充満してました。

コンヴァージ

で、個人的にメインディッシュ。これまで来日は、東京で観られる限りは全部観てきたが、今日のこのライブは自分にとって特別なものになった。確かに序盤は、ドラムのあまりに尖った音に馴染めず、ギターとのバランスも欠いていたため、ん?と思ったが、それ…

マストドン

今回のダークホース。正直、ホントに期待していなかったんだけど、やーこれはイイ! 重くて速くて上手い。スキなく客を引っ張れるバンドであるのに加え、単細胞っちゅうかおバカっちゅうか……、要するに、壮絶!とか超絶!といった他のバンドとの比較基準をブ…

アイシス

そういや、昨年の初来日も、東京が無理で名古屋まで観に来たのだった。が、そのときは音が良くなくて、イマイチな印象。ここ名古屋でどうか雪辱を……、と思いきや、期待したよりずーっと良くて嬉しい驚き。このバンド、あまりライブ化けするタイプじゃない。…

EXTREME THE DOJO VOL.11 @名古屋クラブクアトロ

さて、今回も黙って口開けてりゃいいライブ。というか、口開けてたら涎が垂れてくるライブ。久しぶりだなあ、DOJO(感涙)。でもって、アイシス、マストドン、コンヴァージ(激涙)!!!!! というわけで、東京1回じゃ物足りなくて、名古屋まで遠征してま…