2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005.01.27 灰野敬二×成田宗弘×八木美知依 @六本木スーパーデラ

「爆音日記」と銘打っているわりには、弱音・微音に傾倒しつつある今日この頃。でも、爆音であれ微音であれ、その音が与える衝撃の大きさは変わらないんじゃないかと思う。ただ、爆音の場合は黙って口開けてりゃ衝撃が飛び込んでくるのに対し、微音の場合は…

大友良英NEW JAZZ FESTIVAL(3日目)@新宿ピットイン

昨日の粗忽者のことをネタに、「“こんなの音楽じゃない!”と言って途中で出ていく人は、まず僕を倒してからにしてください」と、大友さん。今日はコンディションもバッチリで、気持ち良く観られました。 ■マッツ・グスタフソン(バリトン・サックス)、大友…

大友良英NEW JAZZ FESTIVAL(2日目)@新宿ピットイン

19日から始まったこのフェス。昨日は仕事で断念したため、今日はかなり期待して乗り込んだのだが、周囲に居たのは運悪く演奏中にぺちゃくちゃ喋る粗忽者で、序盤はまったく集中できず。隣にいたのは年配リーマン。お互いに役職で呼び合う気持ち悪いそいつら…

ザ・ミュージック@Zepp TOKYO

実は行くつもりじゃなかったこのライブ。ひょんなことからチケットが手に入り(ちゃんと買いましたよ!)、新譜の評判が良かったこともあって多少興味があったので、行ってみました。 んーーーー。 こういう打ち込みナシの踊れるロックって、遡るといろいろ…

HEALにいがた@横浜BLITZ

こんな良い思いして人助けだなんて言っていいのか?な、チャリティイベント。久しぶりにブライアン見た。元気そうだった。日高さんも見た。いつも通りだった。湯沢町町長さんも見た。ノリが良かった。■モーサム・トーンベンダー これが始まる直前まで、あま…

2004年音盤ベスト10

今年に入ってもまだ、あれを聴いてなかった!これもまだだった!と、往生際悪く聴き漁る今日この頃。そろそろケリをつけましょう。とりあえずランダムに挙げますが、順位とは無関係ですので、あしからず。●コンヴァージ『ユー・フェイル・ミー』 あれこれ理…