2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ゾーン祭り@4日目

正式タイトルは「ジョン・ゾーン&ビル・ラズウェル ローテーションズ」です。あしからず。 今日のメンツは、ジョン+卷上公一+イクエ・モリ。それぞれの音がちゃんと生きる程度に風通しが良く、スカスカにはならない程度に密度が高い。3人だからこその、ちょ…

ジョン・ゾーン祭り(?)2日目第2部

ビル・ラズウェル、カーシュ・カーレイ、山木秀夫、近藤等則。ゲストに菊地成孔。 まずは、4人で2曲。あまりの凄まじさに震える。ニヤける(えっ?)。カーシュ・カーレイははじめはタブラを叩いていたが、程なくドラムに切り替え。彼のタブラはナマは初めて…

9月23日(木)@新宿ピットイン

9月11日(土)戸川純バンド@初台ドアーズ

なんと前座が遠藤ミチロウ。なんでもこの日にココでライブをやろうと思っていたら、先約が純ちゃんだったために“押しかけ前座”、とか。凄かったっす。9.11だしね。ギターと声だけなのに、なんであんなにエネルギーがあるんだろう。あの声はとても1人の人間の…

戸川純バンド

こちらはホントに好きになれる。もう純ちゃんもかなり歳だし、喉も枯れてきているから、ゲルニカの頃の美声(?)は望めないが、そんなことはどうでもいいくらいに彼女自身の表現意欲が前に出ているので、良し。加えて、バックがやはりスゴイ。吉田達也のド…

YMOトリビュート

出た出た! ちょっと遅れて買いました。 SUGIZOが良かった。素晴らしかった。あの曲(って、千のナイフのことです…)、坂本龍一のオリジナルはともかく、『BGM』のバージョンって、当時はかなり好きだったけど今聴くとあまりにショボくて…。けど、それをSUGI…

キャンディリア

買ったのにずっと聴いてなかった新作『WHAT DOESN´T KILL YOU』。今更ですが、凄いっ! 間違いなく出世作だ。これまでもずっと好きだったけど、とはいえ音も悪いし、マニアックというより人様にはまだまだお教えできない不作法な出来だった。でも、これで大…